正社員と非正規社員の差とは

ホリエモン「絶対正社員になるな」にネットユーザー警戒 「真に受けてはいけない!」 | キャリコネニュース

こんなのがありました。

ちょうどこれを書いたとこだったんで、タイムリーなネタ。

派遣社員の地位こそが問題 – ただひたすら書こうと思った事を書くところ

さすがにここまで言うのはちょっと言い過ぎ感がありますけど、
正社員になるのが絶対的に正しいという風潮はそろそろ薄れてきてもいいのでは。

今の時点ではまあ机上の空論かもしれませんが、
どちらかというとそっちのほうに動いていく流れになるかなと考えてます。
問題は従来のやりかたを常識として考えてきた方々が、
その流れを受け入れられるかどうかですが…。

どの時代でもそうだけど、変化するのは絶対なので、
変化にいかにして対応していくかのほうが遥かに重要と思いますね。
変化に対応できないから、変化することを拒む、ということもできはしますが、
それでも外的要因やらなんやらで変化せざるを得なくなったら、
一体どうするのか。
そうなったときのリスクがとても大きいと思います。

もっと選択肢を増やしていく流れを作るのであれば、
先日も書いたように非正規雇用で働ける方法をもっと拡充させるのと、
非正規雇用というものに対する偏見や、
雇う会社側の非正規雇用への理解をもっと充実させなきゃいけないと思います。

でもそれが出来るようになった時、もっと今以上に選択肢がきっと増えると思いますね。
そうすると結果的にもっと働きやすくなるんじゃないですかねえ。

コメントを残す